SSブログ
信長のシェフ2 ブログトップ
前の10件 | -

信長のシェフ2 最終回の視聴率 やや上昇 [信長のシェフ2]

9月4日に放送された『信長のシェフ』シーズン2の第8話。
いよいよ最終回です。

低迷が続いた、今シーズンですが、果たして最終回の視聴率は
どうだったのでしょう?

結果は・・・・

8.7%

でした!

全話通しての推移は以下のようなものでした。

9.7 ⇒ 6.1 ⇒ 6.9 ⇒ 7.1 ⇒ 5.6 ⇒ 7.4 ⇒ 6.4 ⇒ 8.7

最終回は初回までには回復しなかったものの、それ以外の回では
最高になりました。

低迷が続いたために打ち切りになってしまった・・・・という見方が
濃厚です。
3話分短縮された・・・・とも言われています。

確かに前回(第7話)の詰め込み感はハンパなかったなぁ・・・・。
そして、最終回を迎えても、色々謎が残った気がします。

シーズン1の最後に、平成に戻ったのか戦国時代に残ったのか、
あるいは、また他の時代に飛ばされてしまったのか・・・・と謎だった
「瑤子」が、シーズン2の初回に戦国時代に残っていることを
示唆していました。

しかし、その話はそれっきり。
その後、「瑤子」のことは一切出てきませんでした。

前半でかなり存在感をみせていた松永久秀も、謀反を起こしてからは
それっきり。
その後のことは描かれませんでした。

歴史的には、この時の謀反は許されているはずなのですが・・・・。

本来であれば、まだまだシリーズ化できたはずの作品ですが、
今回のコケぶりを見ると、もう、更なる続編はないかな・・・・と
思います。

かつての深夜枠でいいので、個人的にはまたやってほしいと
思うのですが・・・・。

今シーズンの『信長のシェフ』については、2015年2月18日
DVDが発売されるされることになりました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2 第7話の視聴率 千賀健永出演するも・・・・ [信長のシェフ2]

8月28日に放送された『信長のシェフ』シーズン2の第7話
この回は、主演の玉森裕太さんが所属するKis-My-Ft2(キスマイ)のメンバー・
千賀健永さんがゲスト出演するということで話題になっていました。

果たして、この回の視聴率はどうだったのでしょう?

答えは、6.4%
なんと、前回から1%落としているではありませんか!

これまでの視聴率は以下のとおりです。

9.7 ⇒ 6.1 ⇒ 6.9 ⇒ 7.1 ⇒ 5.6 ⇒ 7.4 ⇒ 6.4

前回、少し回復したと思ったんですけどね・・・・また下がってしまいました。

先週、放送がなかったことで、打ち切られてしまった・・・・と思った方もいると思うのですが・・・・。

しかし!
次回(第8回)は、正真正銘、最終回です!

ちょっと早くないですか?
やっぱり打ち切り!?

ここからラストスパートで、どこまで伸ばせるでしょうか。
個人的には『信長のシェフ』シーズン2を、最後まで応援します!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2 8月14日(第6話)で最終回!? [信長のシェフ2]

今週(8月21日)の『信長のシェフ』の放送は、パンパシフィック水泳のため、お休みでした。

先週(8月14日)の放送が最終回だったのか!?と焦った方も多かったようです。
武田信玄が亡くなったことで、キリがいいといえばキリがいいし、あれだけ低視聴率が続いていると、「打ち切りか!?」と思えなくもないですね。(^^;

でも、前回、しっかり次回の予告もやっていましたからね。

私は、数日前に『信長のシェフ』のCMか何かで、「次回の放送は8月28日です」というテロップが流れているのを見て、今週はお休みであることを知りました。

その後、番組公式HPを確認してみると、そこでも「8月21日の放送はお休みです」と、目立つようにトップページで伝えていました。

『信長のシェフ』は、まだまだ続きます!
このドラマのファンとしては、安心ですね。

前回の第6話の最後で、ケンは信長から「室町幕府を滅ぼしてこい」と命じられます。
この無茶ぶりに、ケンはどう対応するのでしょう?

目が離せませんね。
次回の放送も楽しみです。(^^)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2 第6話の視聴率 持ち直したか!? [信長のシェフ2]

8月14日に放送された『信長のシェフ』シーズン2の第6話。
前回、第5回でこれまでの最低を記録してしまいましたが、今回はどうたったのでしょう?

今回、第6話は、7.4%でした!

これまでの初回からの視聴率は、

9.7% ⇒ 6.1% ⇒ 6.9% ⇒ 7.1% ⇒ 5.6% ⇒ 7.4%

と推移してきました。

第2回の陥落以降、最高ですね。
前回、どうなることかと思いましたが、何とか持ち直したようで、少し安心しました。

第6回のメインは徳川家康の三方ヶ原の戦いにおける大敗です。

信玄から解放され、信長のもとに戻ったケンでしたが、休む間もなく、徳川への援軍部隊に交じって浜松城へ向かいました。

信長から、家康を助けるよう命じられたケンですが、果たしてどうするのか!?
そこに注目は集まっていたと思います。

ケンは、家康が武田軍を追撃しようと城から出た後で、歴史において家康が三方ヶ原で大敗することを思い出し、後を追います。
しかし、既に徳川軍は多くの味方を失い、家康自身、敗走の途中でした。

そこは、歴史が変わることはなかったようです。

今回、何とか視聴率を持ち直した『信長のシェフ』シーズン2。
次回も更なるアップを期待したいです。(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2 第5話の視聴率 これまでで最低!? [信長のシェフ2]

8月7日に放送された『信長のシェフ』シーズン2の第5話。
気になる視聴率は、何パーセントだったのでしょう?

第4話までは以下のとおり。

第1話 9.7%
第2話 6.1%
第3話 6.9%
第4話 7.1%

第2話で陥落してから微増回復していましたが、果たして第5話は!?
順調に回復と思いきや、なんと・・・・

5.6% !!

シーズン2始まって以来、最低ではありませんか!(>_<)

これはどうしたことでしょう。

やっぱり、『信長のシェフ』ではなく、『信玄のシェフ』になってしまったから?
それとも、勝頼に言い寄られる夏さんのピンチに、志田未来さんのファンが見ていられなくなってしまったのでしょうか??

でも、これは、「夏さん、ピンチ!」どころの話ではなく、このドラマそのもののピンチではありませんか。

今回の第5話の終わりに、ケンは無事に『信玄のシェフ』から『信長のシェフ』に戻ることができました。
でも、それも束の間・・・・ケンは信長に徳川家康の救出を命じられます。

兵を率いる武将でもない、ただの料理人のケンが、どのようにして家康を救うというのでしょう?

次回は『家康のシェフ』になるのでしょうか?
視聴率の回復を願います。

『信長のシェフ』、応援しています!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2 第4話の視聴率 少しずつ回復傾向! [信長のシェフ2]

7月31日に放送された「信長のシェフ」シーズン2の第4話。
今回も前回に引き続き、やや回復しています。

第4話の平均視聴率は、7.1%でした!

9.7% ⇒ 6.1% ⇒ 6.9%  ⇒ 7.1%

第2話で、ガクンと落ちて以降、少しずつですがまた上昇してきています。
ファンとしては、ちょっと安心です。

でも、低迷が続いていることに変わりはないので、打ち切りにならないことを願うばかりです。

第4話の内容としては、一言で言ってしまえば、「信長のシェフ」ならぬ「信玄のシェフ」です。

体調が思わしくない武田信玄のために、料理人・ケンは身体に優しい料理を次々と作っていきます。
織田信長の敵と分かっていながら、全力を尽くすのはケンらしいところです。

信玄もケンを信頼してか、本音を漏らしたりもしています。

それは、自分は天下をとれないと分かっていること。
そして、天下への思いを息子・勝頼に託していること・・・・。

信玄は、勝頼の武将としての能力を高く評価していました。
いまや、信玄と勝頼の会話の中ではお馴染みとなった、「勝頼、失望させてくれるな」という言葉も、勝頼の無能ぶりを嘆くのではなく、期待の表れだったのですね。

そうとは知らない勝頼は落ち込みまくって、その慰めを夏さんに求めたりしていますが・・・・。

ケンと武田勝頼、夏との三角関係。
そして、ケンは信長のもとに帰ることができるのか!?

今後の展開が気になるところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2 第3話の視聴率はやや回復? [信長のシェフ2]

7月24日に第3話が放送された『信長のシェフ』シーズン2。

初回、第2話と、視聴率低迷で苦しんでいましたが、果たして第3話はどうだったのでしょう?

結果は・・・・6.9%でした!
前回の第2話は6.1%だったので、0.8%の上昇です。

V字回復・・・・というわけにはいきませんでしたが、少し上昇したので、応援している身としては、ちょっとホッとしました。
さらに下がった・・・・なんていったら、本当にショックですからね。

第3話の大筋としては、ケンが武田に連れ去られ、信玄に料理を振舞うというもの。
信玄には既に死の影が忍び寄り、ケンは料理人というより、薬師として期待されます。

ここで注目されるのは、武田信玄を演じる高嶋政伸さんの演技。
高嶋さんの気合いの役作りは、ネットニュースでも取り上げられていました。

今回、高嶋さんはカラーコンタクトを使用しています。
それは、「信玄の目は”鷹の目”だと思った。どうすれば”鷹の目”になるか、とても研究しました」とのことで、自らのアイデアでカラーコンタクトを使用することになったとか。

確かに高嶋さんが演じる信玄の目は印象的です。
だからといって、そのカラコンの色も決して不自然ではないのです。

第3話の僅かな視聴率上昇も、こうした気合いの役作りも功を奏しているのかもしれません。

このままV字回復へ、波にのれたらいいなぁ・・・・と期待しています!


楽天で人気のカラーコンタクトはコレ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2 放送時間はありか、なしか? [信長のシェフ2]

視聴率が低迷する「信長のシェフ」シーズン2。
その原因の一つは放送時間ではないか?と言われています。

それは、私も何度か記事で書いてきました。

毎週木曜日19時58分!

前シーズン、深夜枠で人気があったこのドラマ。
深夜枠で観ていたのと同じ層の人たちがこの時間に観るか・・・・といったら、必ずしもそうではありません。

私自身も、前シーズンはリアルタイムで観ていましたが、今回は録画でしか観ていません。
放送時間には、まだ家に帰ってこれないからです。

でも、毎回録画しなければならないのであれば、観ない人も多いでしょう。

まして、前シーズン観ていなかった人たちが、最初から毎回録画して観なければならないドラマをわざわざ新たに観ようとするでしょうか。

元々、この時間帯に観れる人たち・・・・新たな層の取り込みを狙うとしたら、それも難しいでしょう。

裏番組では「アンビリバボー」といった、長寿番組があります。
長寿番組の根強いファンを動かすのは、なかなか難しいところ。

また、今回は「夏」というシーズンも影響しているでしょう。
そもそも夏のドラマは数字がとれないと言われています。

現にこの夏のドラマは、ことごとく苦戦を強いられています。

例えば、フジテレビの「あすなろ三三七拍子」(火曜21時枠)。
初回視聴率は7.7%、2話は5.1%でした。

やはりフジの「GTO」(火曜22時枠)は、2年前の前シーズンは平均視聴率13.2%を獲得していましたが、今シーズンは、9.7%→7.1%→6.2%といった具合い。

TBSの「ペテロの葬列」(月曜20時)の3話は6.3%。
フジの「若者たち2014」(水曜22時)の2話は7.8%。
TBSの「同窓生」(木曜21時)の2話は8.4%。

軒並み、1桁台です。

こうしてみると、「信長のシェフ」の視聴率低迷も、放送時間の問題ではないのかもしれません。

それでも、前と同じ深夜枠だったら、もう少し数字がとれた気がしますが・・・・。

「信長のシェフ」も3話まで放送されました。
初回9.7%、2話6.1%・・・・果たして3話は、どうなったでしょう?

個人的には、前回よりも上がっていることを願いたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

信長のシェフ2の主題歌はキスマイ [信長のシェフ2]

『信長のシェフ』シーズン2の主題歌は、シーズン1の時と同じように、主演の玉森裕太さんが所属するグループKis-My-Ft2(キスマイ)が担当しています。

ドラマが始まる前は、シーズン1の主題歌と同じ『My Resistance -タシカナモノ-』が使用されるのではないかという憶測も飛び交いましたが、バッチリ新曲でした。[ぴかぴか(新しい)]

タイトルは、『Another Future』

「Kis-My-Ft2」によって、この曲が初披露されたのは、ドラマがスタートする前・・・・7月5日のナゴヤドームでした。

今年、キスマイは男性アーティスト史上最速となる全国4大ドームツアーを開催します。
7月5日のナゴヤドームは、そのツアーの記念すべき初日公演でした。

『Another Future』の発売は、8月13日の予定です。
これは、キスマイにとっては、11枚目のシングルとなります。

なお、カップリング曲の『Perfect World』は、DHC「薬用アクネコントロールシリーズ」CMソングに起用されます。

最近、キスマイの活躍が目立ちますね。
メンバーの横尾渉さん・宮田俊哉さん・二階堂高嗣さん・千賀健永さんの4人からなる「舞祭組」も大活躍です。

舞祭組の2ndシングルも、7月27日に発売されるとか。
タイトルは『てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ ~だれのケツ~』
ちょっと不思議な感じですね。(笑)

でも、1度テレビで流れているのを聴いたことがありますが、宴会などで盛り上がる感じの曲でした。

話を『Another Future』に戻しましょう。

こちらは、初回は4種類、発売されるようです。


<初回生産限定盤A CD+DVD>
 DVDには「Another Future」のMUSIC VIDEO&メイキング映像を収録

<初回生産限定盤B CD+DVD>
 DVDにはカップリング曲「Perfect World」のMUSIC VIDEO&メイキング映像を収録

<3rd Anniversary盤 CD ONLY>
 ボーナストラックとして新曲を1曲収録
 封入特典としてオフショット満載の豪華24Pフォトブックレットも封入

<キスマイSHOP盤>
 オリジナルグッズ付き

買うなら、どれを選びますか?



予約受付中!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

信長のシェフ2 第2話の視聴率はまさかの・・・・ [信長のシェフ2]

7月17日に放送された『信長のシェフ』シーズン2の第2話
その視聴率が分かりました。

初回で大コケの雰囲気が漂っていましたが・・・・何と、第2話は初回をさらに大きく下回って6.1%でした。

深夜で異例の高視聴率だっただけに、テレビ朝日としては、かなりの誤算だったのではないでしょうか。

でも、深夜とゴールデンタイムとでは、そもそも視聴者層が違うと思うんですよね。

テレビ朝日の木曜日20時といえば、過去には『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』などが放送されていて、決して数字がとれない枠ではありません。
しかし、深夜に観ていた視聴者がそのまま、この枠にシフトしてくるか・・・・というと、決してそうではないと思います。

現に私は、深夜に放送されていた第1シーズンの時はリアルタイムで観ていましたが、今回は録画して観ています。
20時という時間帯は、家に帰ってきていないことがほとんどだからです。

視聴率は、録画は対象外ですからね・・・・。
私のような人は、結構いると思います。

でも、録画してまでは・・・・という人もいると思うので、第1シーズに観ていた人たちが、今回も何かしらの形で観ているか・・・・といったら、そこも微妙かもしれません。

あとは、今シーズンから初めて観る・・・・という人たちをどれだけ取り込めているか?というところですね。

個人的な意見としては、この時間帯は主婦層を取り込めないとダメだと思います。

その観点からすると、主演がKis-My-Ft2玉森裕太さんであること、歴史モノであること、前シーズンからの流れなどから、どうかな・・・・という感じがしますね。

個人的には『信長のシェフ』は好きなので、もう少し頑張ってもらいたいです。
このまま低迷し続けると、途中で「打ち切り」なんていうことにもなりかねません。
そうなったら、だいぶ悲しいですからね・・・・。

前シーズンの高視聴率は「深夜枠だったからこそ」ということもあったのでしょうか。

今後の視聴率向上を願います。


[DVD] 信長のシェフ DVD-BOX

[DVD] 信長のシェフ DVD-BOX
価格:13,944円(税込、送料別)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 信長のシェフ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。