SSブログ

信長のシェフ2 放送時間はありか、なしか? [信長のシェフ2]

視聴率が低迷する「信長のシェフ」シーズン2。
その原因の一つは放送時間ではないか?と言われています。

それは、私も何度か記事で書いてきました。

毎週木曜日19時58分!

前シーズン、深夜枠で人気があったこのドラマ。
深夜枠で観ていたのと同じ層の人たちがこの時間に観るか・・・・といったら、必ずしもそうではありません。

私自身も、前シーズンはリアルタイムで観ていましたが、今回は録画でしか観ていません。
放送時間には、まだ家に帰ってこれないからです。

でも、毎回録画しなければならないのであれば、観ない人も多いでしょう。

まして、前シーズン観ていなかった人たちが、最初から毎回録画して観なければならないドラマをわざわざ新たに観ようとするでしょうか。

元々、この時間帯に観れる人たち・・・・新たな層の取り込みを狙うとしたら、それも難しいでしょう。

裏番組では「アンビリバボー」といった、長寿番組があります。
長寿番組の根強いファンを動かすのは、なかなか難しいところ。

また、今回は「夏」というシーズンも影響しているでしょう。
そもそも夏のドラマは数字がとれないと言われています。

現にこの夏のドラマは、ことごとく苦戦を強いられています。

例えば、フジテレビの「あすなろ三三七拍子」(火曜21時枠)。
初回視聴率は7.7%、2話は5.1%でした。

やはりフジの「GTO」(火曜22時枠)は、2年前の前シーズンは平均視聴率13.2%を獲得していましたが、今シーズンは、9.7%→7.1%→6.2%といった具合い。

TBSの「ペテロの葬列」(月曜20時)の3話は6.3%。
フジの「若者たち2014」(水曜22時)の2話は7.8%。
TBSの「同窓生」(木曜21時)の2話は8.4%。

軒並み、1桁台です。

こうしてみると、「信長のシェフ」の視聴率低迷も、放送時間の問題ではないのかもしれません。

それでも、前と同じ深夜枠だったら、もう少し数字がとれた気がしますが・・・・。

「信長のシェフ」も3話まで放送されました。
初回9.7%、2話6.1%・・・・果たして3話は、どうなったでしょう?

個人的には、前回よりも上がっていることを願いたいです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。