SSブログ

信長のシェフ2 最終回(第8話)感想 ネタバレあり [各話感想]

第8話で最終回を迎えた『信長のシェフ』シーズン2。
もう終わっちゃうの~!と名残惜しい気持ちでいっぱいですが、最後の
感想とあらすじを書いておきたいと思います。


遂に浅井・朝倉の殲滅に乗り出した織田信長。
信長は、ケンに浅井長政の居城である小谷城へ行くよう命じます。
自分が朝倉を殲滅する間に、浅井の真意を確かめよ・・・・と。

それは信長が浅井に与えた降伏のラストチャンス。
そこで降伏しなければ、浅井を殲滅するという最後通告でもありました。

この使者となったケンは、場合によっては浅井に殺されてしまう可能性も
あります。
そんなケンに明智光秀は、「10日後に再び黄泉の祠が開き、平成に帰る
ことができる」と言い、逃げることをすすめます。
しかし、ケンは小谷城へ向かったのでした。

ケンは、お市の方の手引きで小谷城への潜入に成功します。
そして、お市の方が料理を作ったと見せかけ、信長のメッセージを込めた
料理をケンが作り、長政に振る舞います。

しかし、長政は途中で市が作ったという料理は、実はケンが作ったもので
あることに気付きます。
そして、そこに込められた信長の意図も・・・・。

ケンは正式な使者ではありません。
それだけに、ここで浅井が降伏すれば、長政の意志で降伏したのだと
家臣に示すことができます。
それは、せめてもの信長の温情でした。

しかし、長政の決意は変わりませんでした。
そんな長政に、お市の方も付き従う決意を固めるのでした。

そんな中、遂に朝倉が滅ぼされます。
信長の矛先は、今度は浅井に向けられることになりました。

ケンは、今一度、小谷城へ行かせてほしいと信長に頼みます。
ケンは、お市の方と子供たちは何とか助けたかったのです。

信長は「戌の刻」に総攻撃を開始することを告げました。
それは、明智光秀がケンに伝えた黄泉の祠が開く時刻でもありました。
夏は、ケンに平成へ帰るよう言います。
「どこにいても、お前が生きていさえすればいい」と。

しかし、ケンは再び小谷城へ向かったのでした。

楓の手を借りて小谷城へ潜入したケンは、まず市のもとへ行きます。
そして、まずは茶々をはじめとした子供たちを逃がしました。

お市の方は残りますが、ケンは市を織田家へ帰すよう長政を説得します。
長政はそれを聞き入れ、「浅井の血脈を守るのがお主の役目」と、
市に子供たちのもとへ行くよう命じるのでした。

お市の方が小谷城を出てくると、信長は総攻撃を命じました。

しかし、まだケンが出てきません。
夏は心配しますが、小谷城には火が放たれました。

ケンは、まだ長政と話をしていました。どうしても言いたいことがある・・・・と。
それは、長政の子供たちが今後やってくる平和な時代・・・・250年続く
江戸時代を築く礎になるということ。

それを聞いた長政は、「その話が本当であるなら、ここで死んでおくのも
悪くない」と言い残し、安心したように自ら命を絶ったのです。

火がまわる小谷城に取り残されたケン。
火のまわりが速く、思うように脱出することができないでいました。

そこへ何と信長が現れます。ケンを助けにきたのです。

ケンは信長と共に無事に小谷城を脱出することに成功するのでした。

後に、ケンは黄泉の祠が開くのが嘘だったことを光秀から聞かされます。
光秀はケンを試したのです。
ケンが帰ろうとしたのであれば自分にとっては取るに足らない存在・・・・
しかし、信長のために残るとあれば、邪魔になる・・・・と。
どうやら、ケンは光秀にとって邪魔な存在になったようです。

信長は、自分が天下をとるためにケンが必要であることを告げ、
これからも「ついてまいれ」と言います。
もちろん、ケンもその決意です。勢いよく「はい」と答えるのでした。



『信長のシェフ』の原作はまだ続いているので、まだ続いていくような
終わり方であるのは当然だと思います。
しかし、ドラマとして続いていくかは・・・・微妙ですね。(^^;

それにしても、ケンは歴史的な戦いの裏で、活躍し過ぎですね。
信長もケンに頼り過ぎている感じがしますが・・・・。
だからこそ、自分の天下取りのためにはケンが必要なのでしょうが・・・・。
信長自ら、火の中のケンを助けにいったのはビックリです。
他の家臣たちは、信長がいなくなって大慌てだったのでは??

それにしても、今回の『信長のシェフ』は中途半端で終わってしまった
エピソードがいろいろあるように感じます。

顕如は、初回で信長と対峙していますが、その後も出てくると思いきや
それっきり・・・・。
松永久秀も謀反を起こしましたが、その後のことが分かりません。

打ち切り説もあるので、それ故のことでしょうか。

個人的には、また続編をやってほしいところですが、さすがにもうないかなぁ。
シーズン1の時のように、深夜枠でいいので戻ってきてほしいところです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。