SSブログ

信長のシェフ2 第3話感想 ネタバレあり [各話感想]

『信長のシェフ』シーズン2の第3話では、武田信玄の動きが活発になってきます。

比叡山焼き討ちにより、織田信長討伐の意志を固めた足利義昭。
松永久秀は、そんな義昭の思いを汲むというのを名目に、甲斐の武田信玄を動かそうと画策します。
しかし、信玄は、曲がりなりにも信長とは同盟関係にあるため、安易に挙兵するわけにはいかない・・・・「今は山」として、事態を静観する構えを見せます。

そんな信玄の態度にしびれを切らした松永久秀は、遂に自ら信長に対して謀反を起こすのでした。

その頃、信玄は信長の寵愛を受ける料理人・ケンの存在を耳にし、家臣の秋山信友にケンを始末するよう命じます。

秋山はケンの拉致を試みますが、間違って夏を拉致してしまいました。
すぐにそれに気付いたケンは、後を追い、自らも捕まってしまいます。

秋山はケンを殺そうとしますが、ケンは夏と自分を守るため、秋山に料理を振る舞い、自分の価値を認めさせようとします。
ケンは少ない食材の中、中華風粥を作り、秋山を唸らせたのでした。

ケンに利用価値があると考えた秋山は、ケンを一緒に甲斐に連れていくことにしました。

それは、家臣の目にも明らかなほど顔色が悪く、体調を崩している信玄のため、薬食同源を説くケンが薬師として使えると考えたからです。

薬食同源・・・・それは、古くから中国にある、体に良い食材を日常的に食べて健康を保てば、特に薬など必要としないという考えを言います。

信玄の前に連れて来られたケン。
「殺せと言ったはず」と、最初は怒る信玄でしたが、秋山に説得され、明朝の朝食に自分に相応しい料理を作るよう命じます。
ただし、それが自分に相応しくない料理であれば、ケンはもちろん、夏も、さらには秋山さえも殺すと言うのでした。

夏はケンが逃げたり、毒を盛ったりしないよう人質とされ、ケンは一人で料理を作ることになります。

一方、信長は、ケンが武田に拉致されたことを知っても、特に助けようとはしませんでした。
「ケンは内に取り込んでおかねばやっかいな男」と、楓に文を託します。

楓から「信長様からのお言葉」として、「死」と一文字だけ書かれた文を受け取ったケン。

自分に死ねという意味なのか?それとも信玄を殺せという意味なのか?

ケンは理解しかねます。
特に「信玄を殺せ」という意味であるなら、自分にできるはずがないとも思います。

ケンは信長の真意が分からないまま、信玄との約束の朝食の時を迎えることになりました。

ケンが出したのは「湯麺」
ところが、当初はそれをただの「具なしうどん」と受け取られ、信玄の怒りを買います。
しかし、口にして、その考えは一変しました。

食べたことのない麺。汁も味わい深いものでした。
汁には、甲斐の名産「煮鮑」やキジなどが使われており、親しみのある味になっていたのです。
また、内臓の悪い信玄のため、具は汁に溶け込ませ、具なしでも栄養素がとれるようになっていました。
まさに、「信玄のための料理」でした。

ケンの料理が気に入った信玄は、ケンと夏に住まいを与え、今後、信玄の料理を作るよう命じました。

来週からは、「信長のシェフ」ならぬ「信玄のシェフ」でしょうか!?

今回の見どころの一つは、夏さんの女性の着物姿ではないでしょうか。
人質となった夏が、信玄の息子・勝頼に女物の着物を与えられるのです。

勝頼は下心、まる出しですね。馬鹿息子・・・・という感じですし。

今後の夏さん・・・・心配ですね。

心配といえば、ケンが拉致された後の信長様!
元料理頭の井上がケンの代わりに料理を作るも気に入らず、一口で下げさせ、不機嫌極まりない!!
このままでは、信長様は飢えてしまいます。(笑)

そんな突っ込みどころもある『信長のシェフ』。

ケンはどうなってしまうのでしょう?

次回も楽しみです。(^^)



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。